50代からの転売生活 楽天で稼ぐまでの道のり
楽天市場での出店プランについて
楽天市場に出店するためには、4つあるプランの中から出店プランを選択することになります。
プランによって、初回に支払う出店料や毎月掛かるランニングコストに差があり、最適なプランを選ばなければ、余計にコストを掛けてしまうことになります。
ずプラン選びに最も大きく影響するのは月間の売上「月商」です。なぜなら楽天市場出店者に毎月掛かる各種利用料は、月間の売上高に比例して、金額や料率が定められているためです。
楽天市場では、月商約132万円を境に、プランを選びをすると良いと記載されていますが、こちらは概ね記載の通りです。
ネットショップを始めるに当たり、まずは月商100万円を目指す出店者は「がんばれ!プラン」、ある程度の月商が見込まれる場合には「スタンダードプラン」がお勧めですと楽天市場のパンフレットには記載されています。
無在庫を中心に運営する場合は、スタンダードプランをお勧めします。
一見するとがんばれプランが無難そうに見えますが、無在庫販売は売上げが立ちやすく
スタンダードプランだと、最大20000点まで出品出来るので、商品が売れやすくなります。
私はがんばれプランで始めましたが、手数料を考えるとスタンダードプランの方が安上がりでした。月商132万の壁と言われていますが、2か月目には、楽にクリア出来た数字です。
これはプランに限らず、楽天市場に出店するメリットと言えますが、何と言っても圧倒的な集客力の高さは無視できません。
現在登録発行されている楽天会員IDだけでも1億件以上であり、店舗数は50,000件近く出店されている国内では最大級のECモールです。
毎月ショップ数に増減はあるものの、それだけ多くのショップが運営維持できるだけの売上が上げられているというのも高い集客力として魅力のひとつです。
ヤフーショッピングは、月額料金が掛からず出店数も80万店以上あると言われていますが、それだけ価格競争が起きやすいと考えられます。
ポイントバックを比較しても、楽天マラソンやスーパーセール時の、ポイントバックは
他の追随を許さず、人気があるのが分かります。
転売をしている多くの人は、楽天市場で仕入れをしている人が多くて、売れ筋を把握していると、すごい数が売れるので、運営していても面白いです。